・生産年齢人口が減少していく中で、限られた資源で効率的かつ持続的に行政を運営する必要があった。
・手続きによっては複数書類への記載が必要であるなど、従来の手続きは利用者にとって手間と時間がかかる要因となっていた。
・マイナンバーカードの推進強化にあたり、関連申請の書式が多く窓口での煩雑な手続きが課題だった。
・瀬戸市独自の関連申請書対応に加えて、職員の操作に適したアプリケーションにカスタマイズが可能だったこと。
・窓口カウンター内の設置にも適したコンパクトな機器であったこと。
・近隣の市で本人確認書類を活用した窓口申請の業務効率化の実証実験が開始されており、実際にシステムが稼働していたこと。
・手書きせずに手続きができるため、申請の面倒がなくなり、利用者の利便性が向上した。
・申請書が活字で印刷されるようになったため読みやすくなり、記載内容を利用者に確認することはほとんどなくなった。
・来庁者にヒアリングしながら1~2分程度で申請書が作成できるので、窓口業務の効率化と手続きの時間の短縮化により、来庁者
を「お待たせする」心理的負担も軽減した。
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