日本の金融機関はFATF*対日審査に基づく今後の対応として、2024年3月までに金融庁のマネー・ロンダリング対策ガイドラインへの完全対応が求められています。この中では、顧客のリスク格付けにあった定期的な再本人確認も必要であり、実効性のある本人確認業務の一層の強化が必要です。一方、本人確認にかかる業務負担が増加することへの対策も重要であり、ともに金融機関にとって大きな課題となっています。
これらの課題を解決するために、ATMや専用端末を活用した本人確認サービスを開発・提供することで、利便性が高く、窓口業務負担のかからない効果的な継続的顧客管理を実現しました。
*FATF(金融活動作業部会):マネーローンダリング・テロ資金供与対策の国際基準(FATF勧告)を策定し、その履行状況について相互審査を行う多国間の枠組み。